実験:ヒメボタルの光にクロスフィルター効果は出るのか?

d0212393_1724990.jpg

Nikon-D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D+ソフトフィルター+クロスフィルター

おバカだけれど、気になってやってみたわけです。

ヒメボタルは発光時間が短いため、点光源に近い状態になる。
ならば、クロスフィルターでクロスができるはず!!

結果:はい、ピントの合うところは小さいですが出来るんです。もっと絞れば・・・・?
[PR]
by aki-Foto | 2012-05-25 17:25 | landscape | Comments(2)
Commented by Sep9 at 2012-05-26 17:04 x
はじめまして、Sep9と申します。

こちらのブログを参考にPC-E 85mmを購入し、それ以来拝見させて頂いております。

先日からの蛍の写真を見て自分も挑戦してみたいと思うようになり
PC-E 85mmに続き、aki-Fotoさんの後を追うような事になりそうです(笑)

これからも楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by aki-Foto at 2012-05-28 08:12
>sep9
はじめまして。
機器の参考にしていただくというBlog立ち上げの想いを届けられて幸いです。
蛍楽しいですよ。構図と露出決めたら後は運任せ的なところはありますが・・。暗いのでピント合わせにご注意ください。。。
Blog拝見しましたら、綺麗な写真ばかりですね。機材もコチラが参考にさせていただきたい物ばかりで羨ましい。。。。
下手な写真ばかりで恐縮ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
<< 気付かれた!?ドキッとする瞬間 竹取物語の世界を味わいたくて >>