フィルターホルダー実装w

d0212393_1642965.jpg

Nikon-D700+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

1424を購入して撮影しているのだが、そのままだとシャープすぎて星が目立たないのが悩みでした。

ソフトフィルターを使おうにも、広角レンズは前玉が出っ張っているので、普通のフィルターが付けられない。
広角レンズでもレンズの後ろにフィルターを挟み込むタイプのものもあるのですが、1424には無いのです。

そんな時、ネット通販B&Hでフィルターホルダーが在庫ありになってたので衝動買いw
このホルダー、いつも入荷待ちで、注文しても1年ちかく入らなかったりとか言う代物なんですよ。

d0212393_16504957.jpg


さて、フィルターホルダーを買ったはいいが、このタイプのソフトフィルターはないので自作です。

東急ハンズでアクリル板を購入して、クリアラッカーを吹き付けて作成します。

d0212393_16431234.jpg


で、作ったものを取り付けるとこんな感じですw

d0212393_16433124.jpg







さてフィルター装着して撮影してみるとこんな感じです。

d0212393_16462515.jpg

Nikon-D700+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED+ソフトフィルター

あとは使いながらソフト感を自分好みに変えていきたいと思いますww
[PR]
by aki-Foto | 2013-03-18 17:02 | kizai | Comments(2)
Commented by JBL at 2013-03-19 13:31 x
こんにちは。
あれこれ考えて自作するのって楽しいですよね。
オリジナルフィルターはハマったら奥が深そうです。

僕はトキナーの16-28を使っていますが、リーのフィルターをカットして後玉付近に貼り付けています。星専用レンズになってしまいますが、プロソフトンなどのフロントフィルターよりも星像の歪みが軽減されるので気に入っています。

下の記事のパンスターズ写真、夕焼けのグラデーョンが綺麗に表現されていますね。
Commented by aki-Foto at 2013-03-19 18:12
>JBLさん
こんにちは。ソフトフィルターひとつでも奥が深いですよね~。
後玉に貼りつけも考えたんですが、他の用途にも使用するレンズなので止めました(笑)歪みが軽減されるのならもしかしたらやっちゃうかも?ですwww

パンスターズ彗星、この日以降にも眺めに行ってるのですがなかなか天気が・・・・ムズカシイものですね。
<< 夜の大仏w 飛行機の着陸光跡 >>