明けの金星と天の川

d0212393_16533038.jpg

Nikon-D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED+ソフトフィルター

2月初旬のすごく冷え込んだ朝に近場の海に天の川を眺めに行った。

薄明の中、輝く金星とそれを覆うように天の川がクッキリと。

光害の多いこの場所では低空に広がる天の川は普段それほど見えないのだが、冷え込む日には低空の水蒸気もなくなり街明かりも乱反射しないためクッキリとした星空が拝める。


さて、今週末は満月でちょっと撮りたいものがあるのだがお天気が怪しい。ちなみに今週頭から風邪ひいたみたいで体調もすこぶる悪い。

なんとか両方とも持ち直して撮影に行きたいものだw
[PR]
by aki-Foto | 2014-02-13 19:47 | landscape | Comments(2)
Commented by JBL at 2014-02-14 14:46 x
この時期の夜明けは最高ですね。
銀河に金星、そして薄明。
細い月もあれば最高です。
Commented by aki-Foto at 2014-02-17 08:19
>JBLさん
うんうん、朝焼けと銀河のコラボはこの時期だけですからね。
細い月はあと半月後のお楽しみですねw
<< 春よ来い ソフトにしたくて >>