カテゴリ:kizai( 8 )

ディスプレイモニター新調

d0212393_18375245.jpg
Nikon-D800E+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

ようやくディスプレイモニターを買い替えた。
今までのはsRGBしかカバーしてなかったので、ようやく・・・・^^;


お恥ずかしい限りです。



[PR]
by aki-Foto | 2017-03-15 20:37 | kizai | Comments(0)

久々のレンズ

d0212393_11295421.jpg
Nikon-D800E+PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED

久々にレンズを購入しました。
はい、古い設計のAi AF Nikkor 20mm f/2.8Dです。

Dレンズの購入は画質的なことを考えると無いと思っていたのですが・・・・^^;
画質の事を考えると当然Gタイプレンズ購入を考えていたのですが、出張等で持ち運ぶことを考えてコンパクトなものを探した結果こうなりました(笑)

Dレンズが20、35、50、85と揃いましたwwww



[PR]
by aki-Foto | 2015-09-15 19:27 | kizai | Comments(0)

接写リング試用

d0212393_17120768.jpg
Nikon-D800E+PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

PC-Eの45mmと85mmはMicroとあるけれどハーフマクロなので撮影倍率が1/2なのです。



そこで、接写リングを使うと

d0212393_17122873.jpg
Nikon-D800E+PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8+接写リング

等倍まで持って行けます。

他のAiレンズ(絞り輪付)のレンズなら使えるのでいろいろ使ってみようと思います。





[PR]
by aki-Foto | 2015-07-09 20:11 | kizai | Comments(0)

接写リング

d0212393_17121771.jpg
Nikon-D800E+PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED

今更ながら、接写リング購入。

これでシフトレンズ3兄弟の活躍の場ももっと広がるわけですよ、きっと・・・。




ちょっとバタバタしてるのと、天気が悪いのと、気持ちが落ちてるのもあるのでちょっと撮影行けてないのですが(笑)

まあ、そのうち。





[PR]
by aki-Foto | 2015-07-06 20:11 | kizai | Comments(0)

衝動買い

ストレスたまった時は買い物したくなる。


という事で、カメラバッグを購入(笑)

いつもは街撮りの時はショルダーバッグにインナークッションを入れて機材を詰め込んでいたのですが、
機材が多くなると重たい・・・・。

その重量が片方の肩に来て、やがて膝にきてしまいショルダーやメッセンジャーでは無いタイプを探していたのです。

当然、体に負担が少ないのはリュックタイプ。

でも、街中でもそんなに違和感なく、ソコソコ機材を詰め込めて・・・といろいろ考えた挙句購入したのは、
Thuleのカメラバッグ Covert DSLR Backpack CS4758 TCDK-101です。


d0212393_189505.jpg

d0212393_18105592.jpg

d0212393_18121065.jpg

Nikon-D800E+PC-E Nikkor 24mm F3.5D

インナーバッグは着脱可能で、レンズ3本+本体程度は収まりました。

上部にもそれなりに入るスペースがあるので、数日程度の着替えを詰め込んで旅行にも使えるかな?


ただ、私の大好きなPCレンズ3兄弟はレンズフードを外さないと入らなかったので少し残念。。。


ボチボチ、いい使い方を求めていこうと思いますw

ちなみに私がポチった時から円安が進み、現在5,000円ほど高くなっているようです。。。
[PR]
by aki-Foto | 2014-11-21 18:23 | kizai | Comments(3)

夢の3兄弟

d0212393_18215886.jpg

Nikon-D800E+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

そろったー。

嫁~!!ありがとう!!

増税前の我儘を聞いてくれて~!!
[PR]
by aki-Foto | 2014-03-11 19:21 | kizai | Comments(0)

New commer!

d0212393_17104824.jpg

Nikon-D800E+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
[PR]
by aki-Foto | 2014-03-10 20:09 | kizai | Comments(0)

フィルターホルダー実装w

d0212393_1642965.jpg

Nikon-D700+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

1424を購入して撮影しているのだが、そのままだとシャープすぎて星が目立たないのが悩みでした。

ソフトフィルターを使おうにも、広角レンズは前玉が出っ張っているので、普通のフィルターが付けられない。
広角レンズでもレンズの後ろにフィルターを挟み込むタイプのものもあるのですが、1424には無いのです。

そんな時、ネット通販B&Hでフィルターホルダーが在庫ありになってたので衝動買いw
このホルダー、いつも入荷待ちで、注文しても1年ちかく入らなかったりとか言う代物なんですよ。

d0212393_16504957.jpg


さて、フィルターホルダーを買ったはいいが、このタイプのソフトフィルターはないので自作です。

東急ハンズでアクリル板を購入して、クリアラッカーを吹き付けて作成します。

d0212393_16431234.jpg


で、作ったものを取り付けるとこんな感じですw

d0212393_16433124.jpg







さてフィルター装着して撮影してみるとこんな感じです。

d0212393_16462515.jpg

Nikon-D700+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED+ソフトフィルター

あとは使いながらソフト感を自分好みに変えていきたいと思いますww
[PR]
by aki-Foto | 2013-03-18 17:02 | kizai | Comments(2)