<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いい天気に期待して

d0212393_15592488.jpg

Nikon-D700+Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D

うーん、梅雨とは言え、星空に出会えない日々が続きますね。
写真は6月頭に岐阜県大垣で撮影したもの。

ウズウズするので、ぼちぼち晴れ間を・・・・・・・。
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-28 16:07 | landscape | Comments(0)

花上の世界(虫が苦手な方はご遠慮ください)

d0212393_16595161.jpg

Nikon-D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)+AF-S Teleconverter TC-20E III

ブルーデイジー(?)の蜜を味わうツマグロキンバエ。

意外と近づいても逃げないので撮りやすい昆虫ですね。
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-27 17:17 | mono(ikimono) | Comments(0)

マクロの寄り?広角の寄り?

d0212393_18105839.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D

最近、マクロレンズでの寄りを楽しんでるんですが、PC-E24もマクロじゃないけど結構寄れるっていうことで・・・

広角で寄ってみた作例。
結構寄れるので、背景もボケて良いんだよねコレも・・・。
ケースバイケースで使い分けるかな。

と言うことで、持ち歩き機材がやっぱり増えてしまう・・・。バッグ購入でも検討しようかな?
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-26 18:18 | flower | Comments(0)

こういう写真はやっぱりシフトレンズが・・・・

d0212393_13211479.jpg

Nikon-D700+Ai AF Nikkor 35mm F2D

先日、食事に行った時に、たまたま3520しか持って行かなかったのだが、うーん・・・・。
3520はそこまで寄れないし、ティルトもできないのでしょうがないが・・・。

やっぱりこういう写真撮るときはシフトレンズがいいなぁと思う今日この頃。。。。

けど、このマグロのカマは美味しかったから良しとしようw
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-25 13:33 | mono(ikimono) | Comments(0)

幻の花「花かつみ」って何なんだ?

d0212393_1714864.jpg

Nikon-D700+Reflex Nikkor 500mm F8 New

「花かつみ」って知ってますか?

最初に記録があるのは奈良時代の『万葉集』の中にある歌だということです。

「おみなへし咲沢に生ふる花勝美 かつても知らぬ恋もするかも」

その後、数々の歌の中に登場する花なのですが、実際何を指すのかわかっていません。

「姫シャガ」「ノハナショウブ」などなど諸説色々ありますが、
愛知県の阿久比町では古い言い伝えをもとに、山奥に一株だけ咲いていたノハナショウブを発見し、
大切に増やしているそうです。
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-22 17:26 | flower | Comments(0)

タンポポの綿毛をスーパーマクロでw

d0212393_17173561.jpg

Nikon-D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)+AF-S Teleconverter TC-20E III+ソフトフィルター

タンポポの綿毛。フレームに入りきらない・・・w

d0212393_17223411.jpg

Nikon-D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)+AF-S Teleconverter TC-20E III

ちょっと引いてみた。

わお、種の鉤までクッキリwww
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-21 17:24 | flower | Comments(2)

105micro2.8を2倍テレコンで・・・・

d0212393_1631497.jpg

Nikon-D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)+AF-S Teleconverter TC-20E III

315マクロってどれぐらい拡大できるのか???

以前も登場した野原に咲いてる小さな花「ニワゼキショウ」にて試写。。。
上は、どの程度の大きさの花なのかを見てもらうために、芝の間から生えてるクローバーの葉っぱと共に。

その花を最短焦点にて撮影を試みる。当然、手持ち(笑)

d0212393_1634274.jpg

Nikon-D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)+AF-S Teleconverter TC-20E III

うむ。この倍率で撮ることは少ないだろうが、期待以上にいけるかも!?
しかし、手ブレ及び風などによる被写体ブレが相当問題だなぁ。
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-20 16:12 | flower | Comments(0)

よい子はマネしちゃいけません

d0212393_18484964.jpg

Nikon-D40+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)+AF-S Teleconverter TC-20E III

先程、車で通りかかった。
ハイ、現在台風通過中です。ハイ、満潮です。すごく怖かったです。

こんな形で315マクロを披露することになるとは・・・・。

315だから離れて撮れてるわけですが・・・。



よい子は近付いちゃいけませんよ。
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-19 18:53 | landscape | Comments(0)

とても頭でっかちになったw。D40にテレコン。。。

d0212393_1644744.jpg

Nikon-D700+PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D(ティルト)

ハーフND購入時にAF-S Teleconverter TC-20E IIIも一緒に注文。
私の所有するレンズではこのMicro10528しか対応できない。

でもマクロの世界をもっと楽しみたくて購入したわけだw。

105をAPS-Cで105*1.5=157.5
2倍テレコンで105*1.5*2=315

315画角で行ってみよう!!!

しかし、重量バランスが悪すぎるのでなにか考えねば・・・。
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-18 16:53 | mono(ikimono) | Comments(2)

えーっと、これ注文したのいつだったか・・・?

d0212393_14182543.jpg

Nikon-D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

ようやく予約してあったハーフNDフィルターが届いた。
Adoramaで輸入したわけだが、確か注文したのは今年の1月末か2月。

2/10時点で為替レートが78円台。6/15付で80円台。
少し損した気分だ・・・・・・。

まあ3月半ばに85円近くまでいったときには、キャンセルしようかどうしようか悩んだなぁ。
その時点に比べれば安いもんだw。

そうはいっても、一枚120ドルだから、そこまで大きな影響はないんだけどね。
[PR]
by aki-Foto | 2012-06-16 14:28 | mono(ikimono) | Comments(0)