<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

満月の半田運河

d0212393_17302742.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D+PLフィルター(ライズ)

ミツカンで名高い半田運河。
昨夜は満月と言うこともあって、近くを通りかかった時に撮影してみた。

生憎、雲が出てきてしまった・・・。

もう少し月が上がったところを撮りたかったのですが・・・。




また晴れた時に腰を据えて撮ってみようかな?
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-31 17:34 | landscape | Comments(0)

コスモスの星を撮る

d0212393_1734963.jpg

Nikon-D700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)+AF-S Teleconverter TC-20E III


コスモス(cosmos)の語源は、ギリシャ語(Kosmos)とか。
(Kosmos)は「美しい」「秩序」に由来し、そこに伴って宇宙の意味も表わすといいます。
星々や花びらが整然と並ぶ様子の美しさを称えたものだということです。

じゃあ、この星は関係ないかな?
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-30 17:11 | flower | Comments(0)

雨の日のテーブルフォトシリーズ コスモス

d0212393_1748358.jpg

Nikon-D700+PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

コスモスの花は光を透過させた時が美しい。

ならば思いっきり逆光で ハイキーで!!!!!

やり過ぎか?
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-29 17:52 | flower | Comments(0)

これ、なーんだ??

d0212393_1784258.jpg

Nikon-D700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)+AF-S Teleconverter TC-20E III

以前撮った写真を・・・。

これなんだか分かります?


答えはグッピーの尾。
キングコブラグッピーというんですが、模様が綺麗で尾ばっかり撮ってましたw
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-26 17:16 | mono(ikimono) | Comments(0)

カメラに興味を持ち始めた娘。。。してやったりか?

d0212393_17585026.jpg

Nikon-D700+Reflex Nikkor 500mm F8 New

最近、子供がカメラに興味を持ち始めた。
後で画像を見るとかしないで、ただ撮るだけなんだけど、楽しいらしい。

これを理由に一台購入しちゃう?いやいやD40を娘に譲って、自分の一台追加か・・・・?

夢は膨らむ・・・。

夢・・・・。




夢だよ・・・。

宝くじ当ったらの話。。。
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-25 18:04 | hito | Comments(2)

焦点距離12mmの世界

d0212393_17263821.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

久々にSIGMA12-24を持ち出して遊んできた。
広々して良いね~。

建築写真とか普通の風景撮るなら12-24でも絞るのでいいのだけれど、最近ハマってる星景写真だとF4.5-5.6だと暗すぎる・・・。





14-24F2.8いっちゃうか・・・・。。。。



しばらく悩んで楽しもうw
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-24 17:36 | flower | Comments(0)

天狗様と天の川

d0212393_17040100.jpg

Nikon-D700+Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D

オリオン座流星群を見たいと娘が言ったので、子供たちを車に乗せて山を目指す。
目的地に着くころには子供達はぐっすり夢の中・・・・。

無理やり起しても、娘は寝ぼけ眼で一瞬見て「寒い・・・」と車の中へ退避。息子に至っては全く起きない・・・。

そんなわけで、短い時間の撮影会。

こんなことなら一人で来た方が良かった・・・・・。

もっと駐車場から離れた場所で写真を撮りたかった・・・・・・。
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-22 17:06 | landscape | Comments(0)

風の足跡

d0212393_17323992.jpg

Nikon-D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D+PLフィルター

たまたま通りかかったコスモス畑。

今日は台風の影響で風が強い・・・。

こんなときはマクロ撮影は無理なので、SS遅めで風の足跡を残してみる。

それにしても、本当に風が強かった・・・・・・。
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-19 17:47 | flower | Comments(0)

ピントが合ってないのでガウスぼかしで誤魔化してみる

d0212393_17305472.jpg

Nikon-D700+Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D

先日の曇り空でのコスモス撮影。

一番気に入った構図はこの写真だったのだが、ちょっと寄りすぎてピントが合わなかった。


しかし、お蔵入りももったいないので”ガウスぼかし”で処理してみました。

これならいけるかな???
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-18 17:34 | flower | Comments(0)

馬と人。。。心が通じているというのかなぁ。

d0212393_14303764.jpg

Nikon-D700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)(トリミング)


先日、星撮りに出かけたとき出会った風景。
馬の調教をしている風景。

馬と人、1対1。

調教師が声を出し、その声に馬がこたえる。

調教を終えると、調教師が優しく馬を撫でる。

うん。

馬と人間、そこには心通じ合えるものがあるんだな・・・。
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-17 14:38 | landscape | Comments(0)