タグ:IR ( 10 ) タグの人気記事

赤外線写真撮るときのピントって

d0212393_173512.jpg

Nikon-D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G+IRフィルター

赤外線写真撮るとき、AFがうまく効かないことが多いのでマニュアルで合わせます。
ただ、フィルター付けてからファインダー覗いても真っ暗です。
だって赤外線しかレンズの中には入ってきてないので・・・・。
なのでフィルター付ける前に構図決めてピント合わせておきます。

どうしても嫌だという人は、赤外線スコープでも付けてファインダー覗けば見えると思います。

この写真は開放で撮ってますが、普通は絞って撮ることが多いです。ピント合わせるために・・・。


なんだか、エアコンのせいでしょうか?肩こりが酷い今日この頃。。。
みなさま、体調には気をつけてお過ごしください。
[PR]
by aki-Foto | 2012-08-02 17:12 | mono(ikimono) | Comments(0)

夏は車の中の機材を最小限に

d0212393_17191954.jpg

Nikon-D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G+IRフィルター

車の中の機材を最小限にしようと18-55のキットレンズを引張り出してみた。

わたし単焦点派なので、このレンズ滅多に使わないのです。

これなら車の中に放置しても多少は安心か??いやいや本体がやられるか?
[PR]
by aki-Foto | 2012-08-01 17:25 | landscape | Comments(0)

夏だ!青空だ!赤外線だ!

d0212393_15375919.jpg

Nikon-D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G+IRフィルター

青空に緑が映えるこの季節。赤外線写真が映える季節でもあります。
子供と昆虫採集に出かけたのですが、D700+マクロとD40+35の組み合わせの2台を持参。
ちょっとIRフィルターで遊んでみました。

幻想的な雰囲気になるIRはお勧めですが、シャッタースピードが猛烈に遅くなります。
歩きながら撮るとこんな風にひどいことになります・・・・・(爆)
[PR]
by aki-Foto | 2012-07-31 15:43 | hito | Comments(0)

久々に東京ディズニーランドに遊びに行きました

d0212393_1635525.jpg

Nikon-D700+Ai AF Nikkor 35mm F2D+IRフィルター

久々に東京ディズニーランドへ行ってきました。
金曜日の新年会のお酒を我慢して、夜中車を走らせディズニーランドへ。。

歳とっての遠征は疲れますね。。。。。

持って行ったレンズは3本。3520と魚眼1628、望遠で70-300。ストロボSB-900+IRフィルター。
70-300は結局使わなかったです・・・。
[PR]
by aki-Foto | 2012-01-30 16:41 | landscape | Comments(0)

赤外線で見た不思議な世界

d0212393_1993338.jpg

Nikon-D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G+IRフィルター

静岡へ遊びに行ったついでに、広野海浜公園で遊んだ。
子供たちが遊んでる間、暇つぶしにIRフィルターで不思議な世界を、より不思議にさせてみた。
[PR]
by aki-Foto | 2011-10-11 19:18 | landscape | Comments(0)

帝国ホテル(IR)

d0212393_1784269.jpg

Nikon-D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G+IRフィルター

言わずと知れたフランクロイド・ライトの建築「帝国ホテル」

現在は明治村に玄関部が移築されたわけであるが、実は当時の材料が使われたのは手前の車寄せの柱のみ。
後はレプリカなのです・・・。
[PR]
by aki-Foto | 2011-08-12 17:12 | architecture | Comments(0)

ある朝の公園

d0212393_18452632.jpg

Nikon-D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G+IRフィルター

朝、散歩で通りかかった乗鞍の公園での一枚。
赤外線では緑の草木は白に写るので、一風変わった仕上がりになる。

もう少し、ジッとしてて欲しかった・・・・息子。。。。
[PR]
by aki-Foto | 2011-08-09 18:48 | landscape | Comments(0)

語り合う

d0212393_17145093.jpg

Nikon-D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G+IRフィルター

草むらに腰をおろして、海を眺めてた親子の銅像。
何を語る?
[PR]
by aki-Foto | 2011-07-11 17:18 | landscape | Comments(0)

夏-IR-

d0212393_16461633.jpg

Nikon-D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G+IRフィルター

何もない風景を赤外線で撮った。
あいにくの曇り空で、普通にとっても変わり映えしないのでIRフィルターを持ち出して。
IRフィルターを買ってからD40の出番は格段に増えた。
[PR]
by aki-Foto | 2011-07-06 16:51 | flower | Comments(0)

赤外線写真

d0212393_1893041.jpg
Nikon-D40
+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
(上)IRフィルター
(下)フィルターなし

IRフィルターを買ってみた。
赤外線を透過させ、可視光線は通さない

なので、ファインダーをのぞいても真っ暗

一度通常撮影し、構図を決めてからフィルターをつける必要がある。
結構面倒ではあるが、赤外線でしか味わえない質感が楽しめる。

当然、露光時間は長くなるので三脚必須

ローパスフィルターの性能で赤外線撮影が可能かが決まる。
ローパスに赤外線カットが付いてるそうだ

D40では写りやすいが、D700ではかなりシャッタースピードをおとさないと写らない
のでD40のお供に・・・。












d0212393_18101044.jpg
[PR]
by aki-Foto | 2011-06-13 18:23 | architecture | Comments(0)