タグ:PLフィルター ( 14 ) タグの人気記事

晩秋

d0212393_17120385.jpg
Nikon-D800E+PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED+PLフィルター+ND400

ああ・・・大して撮影に行けずに秋が終わってしまう^^;

[PR]
by aki-Foto | 2016-12-08 19:11 | landscape | Comments(0)

夏だ!休みだ!台風だ・・・。

d0212393_16381634.jpg

Nikon-D800E+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G+C-PL

おいおい、週末台風の影響で雨降りそうって・・・・。

まじか・・・・。

久々のカメラデーを楽しみにしていたのに・・・・。
[PR]
by aki-Foto | 2014-08-01 18:37 | flower | Comments(0)

彩雲と環水平アークは別物だと・・・

d0212393_1491449.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D+PLフィルター

先日、ふと空を見上げると薄い雲に虹が・・・。
水平に虹が出る環水平アークだ・・・。
それほど珍しい現象ではないような気がするのだが、最近あちらこちらのニュースで珍しい現象って取り上げられているので、乗っかってブログのネタにして見た。

しかし、マスコミと言うのもいい加減な物で、この現象を「彩雲」って紹介しているものもあった・・・。
しっかり調べないとね~。
[PR]
by aki-Foto | 2013-04-26 19:19 | landscape | Comments(0)

紅葉もいろいろ。観光地じゃ撮らない写真w

d0212393_18453949.jpg

Nikon-D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G+(PLフィルター)

紅葉狩りに行きたいけれでも、行けない事情がありまして。

ということで、近所の神社の”もみじ”で楽しんでおります。

以前も撮影したこの”もみじ”です。
http://akifoto.exblog.jp/17133150/

撮り方違えば印象も違う。

カメラって不思議ですよね・・・。

少し前に撮影したものなのでハッキリしませんが、たしかPLフィルター使ったような気が・・・
[PR]
by aki-Foto | 2012-11-20 18:51 | mono | Comments(0)

虹の撮影・・・PLフィルターの効用

運転中、虹が出てるのを見かけた。

久々に完全に橋がかかってる虹である。これは撮りたい・・・・・車を止める・・・。




車に積んでいたレンズが70-300と105マクロ・・・・・。

望遠しかないのかよ・・・・・・・(泣)


それでも、しょうがないので70-300で撮影開始。。。


d0212393_16575052.jpg

Nikon-D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G


うーん、いまいち色が薄い・・・・。



そこでC-PLフィルターを装着!!


d0212393_1774550.jpg

Nikon-D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G+PLフィルター

虹もくっきり、鮮やかに!!

C-PLフィルターの偏光を使うとこんなにくっきり。

偏光というのは、光の波の一定方向の物だけを通す壁って言うのでしょうか。。。
だから乱反射してる光を一定の物に整える効果があるわけです。

なので、乱反射して見えにくい虹をクッキリさせることができるのです。
でもフィルター回して壁の向きを変えると虹は消えます・・・。



そして、70mm画角で2枚撮ったものをスティッチんグしてやると

d0212393_17171896.jpg




はい、虹の架け橋の出来上がりww
[PR]
by aki-Foto | 2012-11-15 17:21 | landscape | Comments(0)

風の足跡

d0212393_17323992.jpg

Nikon-D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D+PLフィルター

たまたま通りかかったコスモス畑。

今日は台風の影響で風が強い・・・。

こんなときはマクロ撮影は無理なので、SS遅めで風の足跡を残してみる。

それにしても、本当に風が強かった・・・・・・。
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-19 17:47 | flower | Comments(0)

赤と青のコントラスト。。

d0212393_18573544.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D+PLフィルター(ライズ)

秋の空に真っ赤な彼岸花。好きだなぁ。
もう枯れてきてたから今年も見納めかぁ・・・。

結局、彼岸花見ごろの最期の1週間毎日のように通っちゃった。。。。
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-10 19:04 | flower | Comments(0)

えーい、飛んでケー!!

d0212393_1719171.jpg

Nikon-D700+PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D+PLフィルター

飛んでケーって感じで爽やかに撮ってみた。
マクロ撮影で背景を出すのに相当絞ったwww
[PR]
by aki-Foto | 2012-07-10 17:24 | mono | Comments(0)

名残惜しいので、散りゆく花弁を違うタッチで

d0212393_17355755.jpg

Nikon-D700+PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D(ティルト?)+PLフィルター

昨日の作品とはレンズを変えて、雰囲気も変えてみました。

昨日の方が好きかな、自分は。
[PR]
by aki-Foto | 2012-04-18 17:41 | mono | Comments(0)

忘れてしまう前に長良川河口堰でも

d0212393_15403999.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D+PLフィルター

少し前に、三重県長島町に行く用事があった。

当日は雨でしたが、ちょっと晴れ間が出てきたので長良川河口堰に寄ってみた。

青空はPLフィルターが効果的ですね、うむ。
[PR]
by aki-Foto | 2012-04-02 15:46 | landscape | Comments(0)