タグ:SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG A ( 16 ) タグの人気記事

マレーシアの景色 その5 -Final-

眠い目を擦りつつ、午前中はペナン観光に。

d0212393_17291986.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

お決まりの定番コース。タイの寺院で寝釈迦様を。

d0212393_17305536.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

向かいのビルマ寺院でもお参りを。

d0212393_1732930.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

そして、次に向かったのがコーンウォリス要塞。
その昔、英国軍が作った要塞だ。

このあと、ペナン博物館を見学してきました。
そういえば、前日の夜この辺フラフラして一通り回ったなぁ(笑)

んで、昼飯食べて、待ちに待った自由行動。

曇りがちでしたがいい天気だったので、子供たちと海へGo!!

d0212393_17332930.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

バスセンターから路線バスに乗る。
満員で運転手さんの横にずっと立ってました。

このバス、バス停で待ってる人がいても満員だと通り過ぎちゃうんですよね。
一応、手で後ろ後ろって合図を送ってましたが’(満員だから次のバスに乗れって)

マレーシアに住むには時間を気にしたらダメってことですね。
日本時間ではなく、マレーシア時間に対応できる人しか住んじゃ駄目です(笑)


そんな感じで、揺られること1時間でビーチリゾートのバツ・フェリンギ へ。


d0212393_17344555.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

ちょっと曇ってましたが、子供達もパラセーリングして楽しんでました。
でも、ビーチとしてはそんなに綺麗じゃないかな。

d0212393_17374593.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

んで、ジョージタウンに戻って屋台で夕食。と言っても、私はビールとおつまみですが。


d0212393_17401873.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

帰りのトランジットでの香港空港で。

まあ、こんな感じで慌ただしい旅行をしてまいりました。

3本のレンズを持って行ったけど、ほとんど12-24だったなぁ。重かったなぁ(笑)


次にマレーシアに行く予定はありませんが、行くとしても弾丸ツアーはやめようと思いました(笑)


おわり
[PR]
by aki-Foto | 2013-01-12 17:00 | landscape | Comments(0)

マレーシアの景色 その4

ブキット・メラにあるオランウータン島からバスでひた走りペナン島に到着。
19:00からツアーの食事予定のレストランに到着も店が閉まっている。

マレーシアのガイドは移転オープンが間に合わなかったらしいと言って、別の店に移動・・・。
別の店も受け入れ準備ができていなくてかなり待たされた。

プランでは20:30にはホテルに到着予定だったので、それからナイトマーケットでもって思ってたのに・・・。

予定ブチ壊し、でホテル到着は22時近く。

ホテルでも不手際があって、外出可能になったのは23時頃・・・。

なんなんだよ、このツアーは。。。




それでもめげずに夜の散歩に出かけましたよ。

d0212393_1619485.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

まだ少しだけど屋台も空いてた~。お腹一杯で食べませんでしたけどね。

d0212393_1621924.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

夜中でも車やバイクはビュンビュン走ってますので横断には注意が必要です。

d0212393_16223713.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

歩道橋の上から車の光跡を撮影。
しかし、12-24は良いレンズなのだけどこういう夜景を撮るとイマイチ・・・。
光芒がよろしくない。

d0212393_16383830.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

ひとり、真っ暗な海岸で撮影。流石に少し怖かったです。
やっぱり描写が甘いのが気になる。

d0212393_16414924.jpg

Nikon-D700+Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D

ということで、せっかく持って行った魚眼で道路の中央帯から撮ってみた。

てな感じでフラフラ歩きまわり再びホテルに戻ったのは2時近くだったw



つづく
[PR]
by aki-Foto | 2013-01-11 17:09 | landscape | Comments(0)

マレーシアの景色 その3

衛星放送で紅白を見て、ビールを飲んで迎えた新年。

ホテルを出発してバスで10分程度のキャメロンハイランドの朝市へ
d0212393_17393829.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

こういうところに来ると、なんだか昔行ったインドを思い出す。


朝市で買い物を楽しんだ後は、キャメロンハイランドからバスで山道を抜けてイポーへ。
イポーで昼食後、再びバスでクアラ・カンサーへ。

d0212393_17411611.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

マレーシアで最も美しいといわれるウブディア・モスク。中に入れるかと思ってたら入れなかった(泣)
なんなんだ!?このツアーは。

d0212393_17444171.jpg

Nikon-D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

少し離れた所からズームで撮影。ひっくり返したら蕪のように見えません??





再びバスに乗り、ブキット・メラにあるオランウータン島へ向かう。

d0212393_17454059.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

オランウータン島へは船で向かう。
密輸などでマレーシアに連れ込まれたオランウータンを保護してる施設です。

d0212393_17473195.jpg

Nikon-D700+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

ここで赤ちゃんオランウータンを撮りたかったんですが、高い木の上にいて断念。。。。

こんな写真じゃ、日本の動物園でも撮れるじゃないか・・・と心で泣いた。



そんな感じで、再びバスに乗りペナン島へ向かうのでありました。。。。。



つづく
[PR]
by aki-Foto | 2013-01-10 18:00 | landscape | Comments(0)

マレーシアの景色 その2

雨による撤収で悔し涙をうかべた翌日、この日はクアラルンプール観光

朝食を済ませ、郊外のホテルから市内へ

王宮、レイクガーデンの国家記念碑などを見学したのち国立モスク マスジット・ネガラへ移動
d0212393_17113346.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

↑国立モスク。ココは女性はスカーフと上着を着用。男性も膝が見えるショートパンツだと上着を着なければなりません。

ここも観光客多くてなかなか写真を撮るタイミングがない。

しかし、一瞬人がいなくなったので、嫁に頼んで後姿のワンショット。







d0212393_17142724.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

細かい事を言えば、もっと、あーしたかった、こーしたかったはあるけれど、添乗員もどんどん先に行ってしまったのでこの一枚で撤収。ここは時間があるときにもう一度行きたいかな・・・・。
で、またバスで移動して・・・

d0212393_17183423.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

↑ムルデカ広場(この日は大晦日。広場では年越しイベントの準備が進められていました)


d0212393_1723967.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

↑遠くからペトロナスツインタワーを眺めて・・・・

ここから一路、マレーシアの軽井沢”キャメロンハイランド”へ。

クアラルンプールから電車で移動して、降りた駅でさっき乗ってたバスにまた乗って
(バスが先回りしてました)
そこからバスで高速と山道を・・・。


移動時間5時間OVERでようやく、キャメロンハイランドに。

d0212393_17315528.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

キャメロンハイランドは、イチゴと紅茶が有名だということですよ。

山の上の高原と言うことで、星空を期待して魚眼レンズ持ってきたんですが生憎の曇り。

しょうがないのでホテルから歩いて10分程度の町まで買い出しに出かけ、ビール買って帰りました。



小さな町でしたが、年越しの時間には欧米人らしい人たちが花火上げて騒いでました。。。








つづく。
[PR]
by aki-Foto | 2013-01-09 18:08 | landscape | Comments(0)

マレーシアの景色 その1

マレーシア弾丸ツアー、その移動距離はすさまじかった。
バスで1日350kmとか移動して、観光して食事してなので、もうそれは写真撮る時間が少ない少ない・・・。

今回持って行ったのは、D700とSIGMA12-24,70-300,16fisheyeの3本。

12-24は家族と風景を絡める写真が多くなると思ったので広角ということで選びました。
その他は、少し現地情報を見て思いがあったので選びました。

初日、到着したのは夜だったので2日目から

クアラルンプール郊外のホテルから一路 世界遺産マラッカへ


d0212393_17151286.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

↑マラッカの観光名所 オランダ広場のキリスト教会から坂道を登り

d0212393_17165654.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

↑セントポール教会

d0212393_17185933.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

こんなありきたりの観光写真ばっかり撮ってても楽しくないなぁなんて思いながら、ファインダー覗いていると

d0212393_17212080.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

人の多い教会内部でこんな一瞬を切り取れたりして、少し気が紛れました。

この後、サンチャゴ砦等を回り再びクアラルンプールへ・・・。

しかし、夕方のクアラルンプールは雨模様・・・。
本当はここでタクシー拾ってペトロナスツインタワーをって思ってたのに・・・・・・・・。

仕方なくホテルへ撤収するのでありました(泣)



続く・・・
[PR]
by aki-Foto | 2013-01-08 17:40 | landscape | Comments(0)

あけましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか?

d0212393_18562313.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

あけましておめでとうございます。


私、年末年始はマレーシアに行ってました。
訳あってマレーシアの広範囲を回るツアーに参加しました。
ツアーって本当は嫌いなんですよね。興味があるところでもガイドさんの仕切りで早々に立ち去るじゃないですか。
写真撮影が趣味の者にとってかなり苦痛で、イライラが募りましたが、それでも楽しく過ごしてまいりました。

とりあえず、行きの飛行機から撮影した空を。旅行記はボチボチ書いていきます。
本年もボチボチ更新していきますのでお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by aki-Foto | 2013-01-07 19:03 | landscape | Comments(0)

ロケハンしときました。

d0212393_16131420.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

しし座流星群がやってくる。
しかし天気予報は雨・・・・。

しかも、予定の関係で遠出はちょっと無理がある。

と言うわけで、家から近いところで星が見えそうな所をグルグルと。。。

意外と星が見える場所は沢山あった。

あとは天気次第かな。
[PR]
by aki-Foto | 2012-11-16 16:18 | landscape | Comments(0)

焦点距離12mmの世界

d0212393_17263821.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

久々にSIGMA12-24を持ち出して遊んできた。
広々して良いね~。

建築写真とか普通の風景撮るなら12-24でも絞るのでいいのだけれど、最近ハマってる星景写真だとF4.5-5.6だと暗すぎる・・・。





14-24F2.8いっちゃうか・・・・。。。。



しばらく悩んで楽しもうw
[PR]
by aki-Foto | 2012-10-24 17:36 | flower | Comments(0)

三河一色大提灯まつりに行ってきました

d0212393_17181773.jpg

Nikon-D700+Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D

毎年8/25、26に行われる大提灯まつり。
曜日は関係なく、日にちによって行われる祭りなのですが、今年は25日が日曜日。
混雑することは予測できたが、前々から行きたいと思っていたので思い切って行ってみた。

デカイ・・・。

このデカさに対して、用意したレンズは3本。Fisheye,SIGMA12-24,PC-E24.

最初は魚眼で勝負してみたが、構図取りが難しい。



ということで、早々にSIGMA12-24へ交代。。。



d0212393_17265070.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM

さすがに長広角で撮るとパースが凄い・・・。

d0212393_1733024.jpg


迫力は伝わるが・・・。

ってことで、PC-E24に。



d0212393_1737255.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D(シフト)

シフトによるパース補正で落ち着く絵に。

それに自分の目の前にいる人も写らなくなるので、撮りやすいw

d0212393_17433833.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D

こうして、レンズを決めながら、ロケハンしながら日が沈むまで時を過ごしました。

つづく
[PR]
by aki-Foto | 2012-08-31 17:50 | landscape | Comments(0)

ある晴れた日の話

d0212393_17201930.jpg

Nikon-D700+SIGMA-12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM


今回、撮影の場所に選んだのは徳山ダム。以前、昼間に来たことがある場所です。

徳山ダムの下流にある藤橋と言う村が天体観測に最適な場所と言う情報を聞いていたので、この辺りって決めた。

本当は花火の撮影後に星空写真ってのも考えたのですが、ロケハン出来てるわけでもないので花火は諦めて、早めに徳山ダムへ。

d0212393_17273615.jpg

Nikon-D700+Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D


しかし、いつ来ても凄いダムだ。。。。このスケールには圧倒される。しかし、このダム、17:30に門が閉ざされ追い出されるらしい。

と言うことで、車で行ったり来たりを繰り返し、見付けた場所に車を止めて、で・・・

d0212393_17301828.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D


時が来るまで、しばし休憩。。。。
月が沈むまで5時間ほどある。

大自然の中で飲むバーボンが最高にうまかったw
[PR]
by aki-Foto | 2012-08-27 17:35 | landscape | Comments(0)