人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨だったのであおり撮影で遊んでみた (ティルト)

雨だったのであおり撮影で遊んでみた (ティルト)_d0212393_1750583.jpg

Nikon-D700+PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D(ティルト)+SB900(リモート)
雨だったのであおり撮影で遊んでみた (ティルト)_d0212393_17513091.jpg

Nikon-D700+PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D+SB900(リモート)

両方ともf2.8で撮影しています。
ティルト撮影するとピント面が傾けられるので、スマートフォンの面に併せてピントを調整することが可能になるのです。

f値をあげるのと一緒じゃない?と言われることがありますが、意味が違うのです。
f値をあげる(絞る)って言うのはピントが合って見える範囲が深くなるだけで、ピントは一箇所(一面)でしかあってないのです。

けど、ティルト撮影は慣れないと難しすぎます。もっと練習します。ハイ・・・。
by aki-Foto | 2011-09-06 18:00 | mono
<< 夏も終わりでしょうか? 雨だったのでNDフィルターで遊... >>