人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続)三河一色大提灯まつりに行ってきました

午後4時過ぎ、多くのカメラマンが陣取ってる場所を発見。
一応カメラマンさん達の間に陣取っては見たものの、どう撮っても構図が決まらなさそうで移動。

人がごった返す中であったが、神社の外に比較的落ち着けそうな場所を発見。ここで待機。

続)三河一色大提灯まつりに行ってきました_d0212393_1720274.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D(シフト)

待機すること2時間、だんだんと日が暮れてきた。

続)三河一色大提灯まつりに行ってきました_d0212393_1727367.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D(シフト)

19時頃、空は暗闇となり、アナウンスで本殿にて各提灯の蝋燭へ火を配っていることが告げられる。

このあたりで今まで通路を歩いていた人が足を止め始め、人ごみの密集率が加速して上がっていく・・・。

物陰に隠れていた私のところにも容赦なく、あふれた人が流れカメラを構えることができなくなる。






間もなく、火入れ完了のアナウンスが会場に流れる・・・・・



「火入れ終わったの?」

「火ついてるの?」

「全然変わらないじゃん!!」

と言いながら、人が一斉に流れ始める。ようやくカメラが構えられる・・・・。


続)三河一色大提灯まつりに行ってきました_d0212393_17363243.jpg

Nikon-D700+PC-E Nikkor 24mm F3.5D(シフト)

パッと見、わからないかもしれないが・・・・・・・・・火入れ完了。

その場でもハッキリわからないが、空間が赤く染まる感じがあった。

写真でもよく見ないと分からないが、提灯の柔らかい光に包まれた空間がなんとも言えない空気感を与えてくれた。

皆さんも機会があれば行ってみてください。あの人ごみに子供連れはキツイと思おいますが・・・。



おわり
by aki-Foto | 2012-09-03 17:45 | landscape
<< 夏の思い出 三河一色大提灯まつりに行ってきました >>